シックなおやじになるぞ!フレンチスタイルブログ

フランスブランドを通してライフスタイルを考え日本のシックなおやじを目指しています。

フランス製ならフランスのブランド?

お客様の違和感

 

ボンジュー ムッシュー サバ⁉︎

その日は 「HUSBANDS」のスーツ を問合わせて頂き 恵比寿のショールームに初めてお越しいただき ご試着頂いたお客様からのお話しで考えさせられたことです。 

 

試着を終えられて 

 他の商品をご覧頂いた時の事です

お客様は弊社の他のブランドもご存じだったようで

 

お客様「これだけ色々なフランスブランド商品の扱われているところって珍しいですよ? 一つ質問なのですが 〇〇〇〇〇ってブランド御社扱われ事ありますか?」(※〇数はブランドとは関係ありません)

 

私 「そうおっしゃってくださると有り難いです。でもそのブランドは扱ったことはございません」

 

お客様は私に気を遣ってくださったようで 私の答えを聞くと

 

お客様「あのブランドは本当にフランスのブランドなのですか?」と

 

 

あのブランド

私が あのブランドと同じアイテムを最初日本で販売させて頂く際、

ブランド側との最初のミーティング時 フランスおやじから日本で人気のフランスブランドを教えてくれと 

 

私は予め資料は用意していたので あのブランド含め2ブランド程 名前を挙げ資料を見せました。

 

おやじは「知らない」「なにこれ?」 ちょっとバカにした感じ 

 

それでも彼らも日本市場で成功したいため他の若いスタッフ達にも聞くが誰も知らない、

更に販売側の人達調べてもらうが結局分かりませんでした。

 

そういえば私自身もフランスでは見たことないなぁ?と

 

別の議題で日本の品質管理の厳しさ等生産段階に関わる話しをしていた時 

彼らは自分達のグループで生産だけを請け負ってアトリエ(工場)があり そこで日本の製品を作っている 

 

情報交換で日本の厳しさは聞いているし 品質基準データも手に入られから大丈夫であると

 

 

それから数年後

f:id:general-bass:20181205152650j:plain

 別の機会で その日本製品を作っているアトリエを訪問する事になり

移動の車中そのアトリエの担当者に聞きました。

「日本の製品も作っているって聞いたけど何というブランド?」

「何ていう日本会社?」 

 答えは ブランド名は答えず 百貨店、大手セレクトショップ等の弊社とも取引のある先の名前を挙げました。 

 私は「担当バイヤーからそんな話し聞いた事ないなぁ?お店のオリジナル商品かなぁ?彼らもフランスの田舎の小さなアトリエで良い商品作ろうと出向いて頑張っているなぁ」と商品を見せてもらうのを楽しみにしておりました

f:id:general-bass:20190108154522j:plain

 アトリエに到達

 そのアトリエにあった商品をみて 私は爆笑してしまいました

それがあのブランドだったからです。

まわりは私が笑っている姿は不思議だったようでした。

 

なぜ笑ってしまったのか?

 

今考えるとそれは「お客様が感じられていた違和感」と同じだったかもしれません。

私たち供給側はこういう事に麻痺しているのだなぁと...

 

WEBであのブランドを検索し 色々なお店サイトでの ブランド説明 商品説明を見ると「嘘」は一言も書かれていません。私が見た限り全て真実です。

 

じゃあ 自分達の扱っているブランドはどうなのか? 

 

自問自答しました。

 

今お付き合いさせて頂いているフランスおやじ達

 

自分達のお店を持っているおやじもいればお店は持っていないがフランスでも販売している。

 

生産地はフランス(自社工場もあれば外注工場もある) 他国でもイタリア、ポルトガル、英国、スペインの外注工場で作っている。

 

私自身 一時期 フランスのブランドはフランス生産とこだわって フランスの東西南北あらゆるところに行き探し廻った経験があります。

 

その過程で知った事 

 

加工賃(商品から原材料を引いた金額)

ざっくりとですが 

南イタリアを1とすれば 

ポルトガルは0.8

北イタリアは2

英国とスペインは、ほぼ北イタリアと同じ

フランスは3

 

また色んなフランスおやじと知り合い現実を知るに従い 

 フランス生産だけにこだわるより 

 

おやじ達がああでもないこうでもないと

いろんなものを目一杯背負いながら

お客様からの笑顔を見たいという想いで商品を作っている姿が

魅力であり かっこいいなと感じるようになってきました。

 

やっぱりそういう人達との繋がりを大切にできればと改めて考えました。

メルスィー  オバ!

créme la de crème

TOM