ほとんどのメンズファッション業界は半年先を考えています。
ボンジュー ムッシュー サバ⁉︎
今週は、とても静かな週です。
なぜか?といいますと 早いもので、今週イタリアのフィレンツェで半年後以降に商品が店頭に並ぶ 2019-2020年秋冬シーズンの世界最大の紳士服飾雑貨見本市トレードショー「PITTI IMAGINE UOMO」が始まり、日本のメンズバイヤーさん達の多くは、仕入を兼ねて参加され、その後欧州各地を出張される方もおられます。
しかしながら、年々皆さまスケジュールは短くなってきているようです。
出展者も訪問する方も、ここにも効率化の波が... それでも皆さん 日本には 来週一杯位まではおられません。
そろそろ皆さんがインスタグラムに次々とアップされてくるかと…(笑)
この時期の開催というのは... 供給側だけの都合でしかないと私は、思います。
現在 弊社は、フランスブランド7、日本のブランドを1、合計8ブランド取り扱いさせて頂いております。弊社の取引ブランドはイタリアでもフランスでもトレードショーには出展していません。
華という視点 華がある商品
観念的で上手く伝えることができるかどうか?お付き合いくださいませ(;^_^A
長く同じ仕事をしていますといえば、自ら探した以外に他からこんなブランド、商品があるので取引しませんか?という実力以上の有難いお話を頂くことがあります。
取引に至るには、色々なことを同意しなければなりません。価格や条件などのビジネス部分は、もちろん重要です。
まず先に基準としては、商品に「華」があるかどうか?それらを感じられるかどうか?ということに主眼をおきます。
「あの人は、華がある」という表現があります。決して美人や男前ではなく、スタイルもそれほど良くないけど何か惹きつける魅力。
逆に第一印象は、良い。付き合っていくうちに何かが違う?薄っぺらい
そういったもので、言葉には上手く表現できないことなのです。
未だ取引に至っていない 渡仏のたびに打ち合わせを続けているブランドや商品そしてプロジェクトがあります。新たに商談する先もあります。
この「華」というものを「実に孵ること」がとても難しい。
何度も商談を重ねていくうちに、また商品を長く観ているうちに、突然その「華」を感じる。 気づくことがあるのです。
本当に不思議です。(笑) 見極めなければなりません。
そういうことを感じますので、メンズファッション業界の他社さんとは少しだけ違うことをしております。
商品において「華」というものは、お金では買えません。金銭的な価値のみの積み上げでは、表現できないと思うのです。
即物的にシュミレーションしたものでは絶対にお客様は喜んでくれないのです。
そんなことを色々と考えながら私も準備に取り掛かっております。
メルスィー オバ!
créme la de crème
TOM