インフォメーションとコミュニケーション
ボンジュー ムッシュー サバ⁉︎
「インフォメーションとコミュニケーション」就職して営業職として仕事を教えて頂いた上司の言葉です。
営業(セールス)という仕事 私自身はB to Bの営業経験しかありません。
現在は、小売業も兼ねていますが いわゆるB to Cの営業は、経験がありません。
今の世の中でどんな職種においても広義にいえば営業は必要である能力の1つに挙げられると思います。自分の存在を知ってもらわないとまず何も始まりません。
紙媒体とメール
会社も自宅にも、毎日かなりの数のポスティングによるチラシも来ますし、 DMも届きます。私は必ず目は通します。中には銀座のクラブのママさんから、私の知り合いから紹介された(そんな奴知り合いはいません)という内容が書いてあり、写真が同封してありました。
ただ、ゴミが増えるのが面倒くさいとだけ感じます。
メールは、知らない相手からのアドレスからは、特に気をつけています。ほとんどが迷惑ホルダー行きになります。
飛び込みセールス
手っ取り早い方法かと思いますが、無駄な時間と色々なリスクが多いのではないでしょうか?
私にとっては大迷惑行為でしかありません。本当勘弁してください。
電話セールス
まずキーマンへの取次が一苦労かかります。先日たまたま電話を取ったらいきなり〇〇さんと私の名前をいわれ ました。その電話の主は、私と同郷で以前に私と会ったことがあり、そのときに私からのアドバイスを受けたと、そのアドバイス通りにしたら今は、公私ともに上手くいくことができたので、是非お礼がしたいので挨拶に伺いたいという内容でした。
「よくもまぁ考えたなぁ」とは思いましたが、電話を切ったあとそのかかってきた電話番号をネットで調べたら、迷惑電話サイトに出ていました。
ただその電話の主の手口は日々巧妙に進化しているようでした。(笑)
取引先のバイヤーから私の紹介で〇〇さんという方から商品を売り込む電話がありましてと問合せがありました。
その〇〇さんは、同じ業界の後輩にあたり面識がある程度でした。先日商品を見せて欲しいとショールームにきていて 他愛もない世間話しをしていた人物でした。
嘘つき…とまでは言いませんが…
インフォメーションはOKかもしれませんが、大切なコミュニケーションは?
大きく信頼を失ったという結果を考えれば、彼らは、何が目的だったのか良くわかりません?
基本に戻りそしてシンプルに考えろ
「迷ったり、行き詰まりを感じた時に思い出せ」という中学卒業の時に頂いた恩師の言葉です。
先輩そして先生!頂いた教えを胸に 今日も私は、営業していますよ!!
メルスィー オバ!
créme la de crème
TOM