シックなおやじになるぞ!フレンチスタイルブログ

フランスブランドを通してライフスタイルを考え日本のシックなおやじを目指しています。

今年最後の国内出張

東京からの広島出張

ボンジュー  ムッシュー サバ⁉︎

f:id:general-bass:20181223112007j:plain

私が新人のとき最初の営業担当地区が四国 九州そしてこの中国地方、広島でした。 もう何十年も前の話しですが、東京から広島に入るとき、 その当時の空港は今とは違い海沿いにあり市内に入るにも便利だったと記憶しています。現在は空港から市内に入るのに1時間強はかかりますし、リムジンバスでの移動ですから道路事情によっては時間が読めません。

横浜に住む私にとっては新幹線と時間が変わりません、場合によっては新幹線の方が早く到着することもあります。広島の方のお話しを聞いても東京出張の際は新幹線を利用されるとのことが多いそうです。

私の場合は海外出張でのマイレージがあるものでそれを使います、飛行機の方が利用頻度は、どうしても多くなってしまいます。

フランス国内出張

f:id:general-bass:20181223113236j:plain

パリからの地方出張もやはり日本と同じようにTGV高速鉄道か 飛行機は、イージージェットかPOPのLCCを使います。

時間が読めるはずの鉄道ですが、 フランスは突然のストライキ(ある程度の事前の情報はあるのですがこれがまたいい加減なのです…)での運休もあり、時間は、日本比べるとルーズです。

f:id:general-bass:20181223112510j:plain

それに比べLCCは料金を下げるため時間勝負のところがありますから、搭乗時も到着時もあまり時間がかからないようなシステムにしています。日本とそのあたりは、あまり変わらないように私は感じます。

サービスとは

f:id:general-bass:20181223112445j:plain

日本の航空会社と比べるとフランスの航空会社は、サービスが最悪という声も聞いたことがあります。

今年 トゥールーズ空港からパリのオルリー空港に戻るとき 搭乗するため空港に向かう車の中 メールに飛行機が遅れるとの連絡がありました。空港に着き搭乗口に到着しましたが、私を含めて3組しかいません?まだ遅れるのか?アナウンスもなしかよ!と私はイライラしておりましたが、なぜか?航空会社の人達は、やけに陽気な感じ、すぐに飛行機内の案内が始まりました? 結局200人弱の大きさの飛行機 乗客より客室乗務員の方が多い!

その時初めて知りましたが、飛行機の安定運航上のため少人数の場合は、乗客全員1番後ろの席へと移らねばならないようで、その様に案内されました。

CAさんのアナウンスもマンツーマン、今にも踊りだしそうで満面の笑顔で、「シャンパンでも出そうかしらー!」と、残念ながらシャンパンの用意はなかったようで、(LCCだからか?)「もってけもってけ」っていう感じで、予定より遅くの到着なお詫びも兼ねてとワインを4本もくださいました。

私は、帰ったらワイン呑みたい気分。夜遅くの到着になるので店も閉まっています。

今晩はワイン抜きを覚悟してましたが、思いがけないプレゼントでした!

f:id:general-bass:20181223112541j:plain

       皆さんも、珍しいらしいようで写真を撮っていました CAさんもにっこり パイロットさんも挨拶

 

広島市内に到着して改めて感じました。日本は、世界に誇れる素晴らしき交通機関があります。わかりやすさ 。時間が正確 。時間が読めます。 何かあっても大抵は代替えが可能です。今は新幹線の指定席検札もなくなりましたし、航空会社も含めて対応が日々向上、進化しています。

今の日本で生まれ育ち日本人で良かったという反面、サービスをする方は、マニュアル通りのまだまだ上意下達。受ける方は、当たり前の「お客様は神様」気分。

いつもとは違う初めての広島の道々を歩きながら目的地に向かう途中色んなものを見て…考させられました。

f:id:general-bass:20181223113309j:plain

メルスィー  オバ!

créme la de crème

 TOM