バーゲンセールで感じたこと
ボンジュー ムッシュー サバ⁉︎
帰路の途中、そういえばこんなクリスマスから年末押し迫っての時期の出張は、初めてだったと気がつきました。
広島から 東京に戻る途中までのせっかくの機会途中下車して何軒か卸先にお邪魔しました。
今は年中バーゲンをしているところが多いのです、年末は、プレセールという呼び名で、より目立ちます。 お邪魔した先は基本的にバーゲンをしないところが殆どでした。
しかしながら、お客様の注文商品ばかりでなく、良いと思って仕入した商品が100%売れて行くことは残念ながらありません。どうしても在庫は残ってしまいます。
基本的にという意味は、顧客様だけには、日頃の感謝の意味も含めて値引きをされて販売しているということでした。
お店におられたセーターをご覧になられたお客様を拝見していると、その方は、前に見た時、本当は、欲しかったけどその時は、予算もあったし、踏ん切りがつかなかったそうで、改めてその商品を買おうか?という様子でした。
お店の方は、今の時期ということもあり、その顧客の方には、値引きして販売をされていました。お客様は大変喜んでおられました。
人は誰でも自分が買った全く同じ商品が、買った値段以下で販売されていたら、気分は良くないと思います。
今はネットで検索すれば値段はわかります。私は、お店の方とそのお客様を見ていて、例えその商品が他の店で買った以下の値段で売られていたとしても、二人の会話を聞いていてそのお客様は嫌な気持ちにはならないのではないか?というような関係性を私は、感じました。
卸先は(このお店もそうですが)こういう「ベタな」(失礼)対面販売ばかりかというと、インターネット販売には、力を入れていて、2000年の前半からECサイトを立ち上げて10万円を超える高額商品のネット販売のさきがけのお店です。
その時思いだしたのが私は、ある東京のお店で気に入ったニットのカーディガンを見つけました、しかし先ほどのお客様のように踏ん切りはつきませんでした。
出張で京都に行った際 時間ができたのでその東京と同じお店に行きました。(取引先の一つである大手セレクトショップです) 急に寒くなったこともあり東京で見たそのニットカーディガンを京都のお店で購入しました。
後日その店のブログで知ったのですが、私が購入した全く同じ商品が東京の店では、私が購入したその日から、京都のお店は翌日から値引き販売されていました。
同じ業界の人間としてはまぁ理解できないこともない反面、私は、京都の店では一見の客かもしれませんが、でもその店のハウスカードを持っていた私にもう少し違った対応ができなかったのかなぁ⁈とも感じました。
それからはその店には行っていません。(笑笑)
時代とともに如何に顧客と向き合うか?
高額商品のネット販売は、20年近く前は、さきがけだった卸先 現在は、同業他社の参入も増えたという理由もあるようですが、ご多分に漏れず、一時の勢いは、無いようなことを聞きました。残念ながらネット販売だけでは、お店にとっての顧客化は、難しい…と
しかしながら、いち早くECサイトを立ち上げ、それらを使って自ら発信しお店という存在を伝えていたことで今日があるのも間違いないと感じます。
中古商品のオークション代行も始められた先があります。顧客の方は、やはり沢山の商品を「タンス」に持っておられます。体型が変わりサイズが合わなくなったり、いつの間にか身につけなくなったりしたものもあります。ご承知のとおりオークションサイトに出品するには、手間がかかります。
おやじ達にとっては、古着屋さんに持ち込むのも色々面倒だし、オークションサイトはそれより高く売れるのは、分かってはいるけどもっと面倒くさいのです。
商品の写真撮影、コメント、発送を全てお店側が行い、顧客の方は値段のジャッジをするだけ 手数料は一切取らないのです。その代わりに新しい商品を買って頂くというシステム(笑)です。これが大好評なようです!!
オーナーさん曰く「うちの店は元々新し物好きだし、とにかくやらなければ!やるなら先‼」「すぐに後追いで同じことするところ出てくると思いますよ!」「また新しいこと考えてやればそれでOK!」と笑っておられました。商売の基本のスタンスは同じです。
一つの販売チャネルに頼るのではなく、きっちり顧客に向き合って商売をされておられました。如何に伝えるか?
それは昔も今も変わらないようです。
いろんな年代のお客様が、お店から満足そうに帰られる後ろ姿をみて私は、そう感じましました。
メルスィー オバ!
créme la de crème
TOM