おめでたいお知らせを頂きました
謹賀新年 本年も皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。
ボンジュー ムッシュー サバ⁉︎
昨年暮れ 仕事でもお世話になり、また私的にも関係があった企業から今年で100周年記念になる、祝賀会の案内が届きました。
100年前といえば元号は、大正。今年は、元号が変わるので記念すべき100年が、新しい元号の元年となります。偶然とはいえばそれまでですが、それもこの企業の運命的なものであると感じました。
フランスの老舗
フランスも少なからず老舗企業はあります。
引用元:社会実情データ さん
当てはまるデータが入手できないのであくまでも私感ですが、
フランスで良く目にするのは、、Dupuis ◯◯◯◯年(創業◯◯◯◯年)というものがお店の看板やブランドのロゴに入れていることです。
その意味は、フランスは、歴史があるものにはやはり価値は高いということだと考えます。
私が日本と少し違うと感じたことは、それ程規模の大きくはない中小のブランド。アトリエ(工場)。企業。そしてレストランでもオーナーが従業員ごと他人(大資本に限らず)に売買することが日本より多くあることです。
それは、もちろん売買できる価値があること。
本当の意味で歴史を継承し生かすことができる他人がいるということ。フランスの雇用制度の問題。(従業員の権利が日本と比べ格段に守られています)資本と経営に関する考え方。
そもそも仕事と人生についての関係が昔の日本人とは違うのかもしれません。
極端に言えば今まで苦労して頑張ったから あとは自分と家族だけの為に人生を過ごしたい。
子孫には同じ苦労や想いをさせたくないから売ってしまいたいという考えではないか?と 私は、昨年 フランス人の当事者達と出会って「今は」そう感じています。
日本の老舗
今年100年を迎える企業は、非上場、自己資本を保っておられます。
創業は呉服。そしてアパレル事業に進出。現在は私と同じ海外輸入商品を中心で取り扱っておられます。
現在の社主は3代目。私と同世代。存続するためには、当たり前ですが常に次の手を打ち続けなければなりません。それが責任です。
いわゆる「糸ヘン」の業種。色々な意味で特に浮き沈みは、激しい業界です。
世間からは、世襲し上手くいって当たり前。
新たな事業を興し失敗すれば「バカ息子」と陰口をたたかれます。
その責任は、先代からの従業員はもとより取引先の将来をも考えての事。にも関わらずです…
私には想像することしかできませんが、
それらを乗り越えられて今年100年を迎えられたことは、とんでもなく素晴らしいことだと思います。
僭越ながら、尊敬とお祝いを申し上げさせてください。
またお世話になっていたことにも改めて感謝申し上げます。
2019年も引き続き少しでも近づけるように精進いたします!
メルスィー オバ!
créme la de crème
TOM