シックなおやじになるぞ!フレンチスタイルブログ

フランスブランドを通してライフスタイルを考え日本のシックなおやじを目指しています。

故郷で思う事 (後半)

変わらないもの

 

ボンジュー ムッシュー サバ⁉︎

母親の手術も無事終わりました。予定より早く順調に終わったようですが やはり高齢という事もあり、かなり体力は消耗していました。

その日は早々に病院を出て神戸での予定を一日延ばす事にし、実家に帰る前に寄り道をしてみました。

濃密な街

 

子供や 孫 そしてデート❤️とか連れていきたい。 見せたい 。楽しんでもらいたい 。それを喜んでもらいたい、という場所が近くに色々とあります。

相手により時間や遊び方は変えないといけないとは思いますが 車を使わないでも30分くらいで移動はできる場所があります。

阪急電車神戸線 御影駅

f:id:general-bass:20181205182446j:plain      f:id:general-bass:20181205182628j:plain

深田池公園 駅のすぐ北側にあり松の並木もありとても閑静なところです。小さい頃はザリガニ釣りを良くしました 少し移動するだけで六甲山に登らなくても夜景が綺麗に見えます。

深田池公園から少し西側 今は減りましたが今も豪邸が残っています 狭い道で車も通れないので散歩がてら歩くのも雰囲気があって良いかと思います。

阪急電車神戸線 王子公園駅(確か昔は西灘駅?御影駅から三ノ宮方面へ3つ目です) 

 

                    f:id:general-bass:20181205183003j:plain 

王子動物園 

今は1頭しかいないようですが ジャイアント・パンダがいます。レッサーパンダもいますし色々な大小の種類の動物を見る事ができます。 園内には遊園地もあり、子供は帰りたがらず一日居ても結構飽きないかと思います。

f:id:general-bass:20181205183947j:plain     f:id:general-bass:20181205184033j:plain

                                     f:id:general-bass:20181205184135j:plain
またこの辺りの北側は昔外国人居住区でもあったようで 今も園内には旧ハンター邸(国指定重要文化財)があります。

王子公園という名称通り すぐ隣は陸上競技場 廻りにはテニスコートも点在しますし 動物園の西側には王子プールがあり夏は子供たちで賑わっています。

f:id:general-bass:20181205184344j:plain     f:id:general-bass:20181205184419j:plain

動物園 南側は兵庫県県立近代美術館 その隣 現在は兵庫県出身の横尾忠則現代美術館があります。

摩耶ケーブル 

f:id:general-bass:20181205184702j:plain     f:id:general-bass:20181205184851j:plain

ここから 坂道も急で徒歩では大変かもしれませんが バスを利用すれば20分弱で行くことができます。

ケーブルカーで摩耶山まで行くだけでも夜景も綺麗ですし、ケーブルカーに乗るだけでも楽しいかと思います。更に時間があればロープウェイを使って六甲山、有馬温泉へ行く事も可能です。

まやビューライン - 六甲・まや空中散歩

変わらない地元の味 

f:id:general-bass:20181205185234j:plain     f:id:general-bass:20181205185543j:plain

                「もっこす」王子公園店                                                 「 六甲かねふく」    

                                        f:id:general-bass:20181205185724j:plain

                                                                                      「丸徳寿司」

「もっこす」のラーメン 発祥は名前から九州熊本だと思いますが色々な影響を受けたようで 今は神戸ラーメンの代表格です。

かまぼこ専門店「かねふく」の野菜コロッケ。 かまぼこ屋さんが作るかまぼこコロッケでお店で練って揚げています。ソースなしでもOKでよくお弁当に入っていました。

持ち帰り専門「丸徳寿司」の丸徳巻き ネタがどうのこうというのではなく酢飯の味付けと海苔と具材のバランスが抜群です。

ずっと残っている地元の懐かしい しかも美味い!! B級グルメなどとは失礼過ぎて言えない味です。

 

私の小さい頃のご馳走はお肉でした。地元では肉は牛肉の事をいい、お祝い事や親戚、お客さんが来られた時に食べさせてもらっていた特別のものでした。

それはそれで楽しみでもありましたが もう一つ楽しみがありました。お肉屋さんにおつかいに行く時そこのお肉屋さんのコロッケが目当てでした。お小遣いに余裕があるときは特別にミンチカツをおやつとして買っていました。

地元では

肉=牛肉 豚肉=ぶた 鶏肉=かしわ  ミンチ=メンチ

           

                                       f:id:general-bass:20181205185840j:plain

今もお肉屋さんはありますが コロッケ屋さんとしての多店舗展開されているようです 袋もオシャレになりメニューも増えています。 注文してから揚げてくれるスタイルは変わりません。       

子供の頃はできなかった コロッケとミンチかつ両方を(大人買い)注文してみました。味は昔のまま美味しい。これもソースなどいりません。昔なら2個はペロッと食べられたのですが おやじにとっては一個で十分 残念ながら、もたれるのです…  懐かしい味です。 

新しい発見

f:id:general-bass:20181205190126j:plain     f:id:general-bass:20181205190307j:plain 
                                「鳥忠」                    「ハファダイフーズ」

「鳥忠」さつま知覧どり炭火焼はオススメです。(ブロイラーのようですが焼き方が良いです)

 「ハファダイフーズ」焼き餃子 冷めても美味しい。温めたらもっと美味しい 神戸の餃子は甘辛い味噌ダレが特徴です。

f:id:general-bass:20181205190657j:plain     f:id:general-bass:20181205190821j:plain

神戸は川が多い街です。今は、あちらこちらの川には水遊びができる小さな公園みたいなものが出来ていました

夏になったら小さい子たちは喜ぶだろうなぁ!などと思いながら 

f:id:general-bass:20181205191121j:plain     f:id:general-bass:20181205191214j:plain

                                  f:id:general-bass:20181205191301j:plain
遠回りになるけど、今回は久しぶりにもう少し街を見ながら新神戸駅から新幹線で帰ってみようか! 

故郷と地元の味から、なにより人の温かさに元気をもらい帰路につきます。ありがとうございます、お世話になりました!!やはり自慢の故郷です。

故郷の味をつまみに ‼ でも飲み過ぎには、気をつけなければ‼

メルスィー オバ!

créme la de crème

TOM